ポケモンの面白さ

私はゲームが好きだ大好きだ

ゲームに携わる仕事をしたいが為に日々頑張ってる

そんな中ここ数週間ずっとプレイしているアプリゲームがある

ハードはアンドロイドのポケモンコマスターだ(iOSでもある)

ボードゲームで遊んだことない人は古今東西少数派だと思う

日本のボードゲームと言えば、花札・かるた・将棋・囲碁などなど

海外ではトランプ・チェス・モノポリーなどなど

ゲームの歴史は古い

この記事を見てる読者はゲームの奥深さを知ってると思われる

 

 

一日は短い世界広したくさんゲーマーが居れど

出来るゲームは一種類のみ

プレイ期間が長ければ長いほど大抵上手になる逆に言えば

していなかったら下手になる、これは大抵どのことにも言える

今時はたくさんハードがあるさらにいえばソフトはさらにその上

たくさ~んたくさんある( ゚д゚ )選択肢が多いのは結構なことなのだが

人工の絶対数はそうそう変わりはしないので

同じ時間に同じゲームをする

これがプレイ人工なわけだ

同じゲームばかりしてると

nameやプレイのくせも中々わかってくる

 

 ポケモンコマスターは将棋的要素を含みつつも

毎バトル時に戦術を打ちたてなければ勝てないという要素が強い

(コマの強さにも依存しがちだが)

私がポケモンシリーズで遊んだゲームソフトは数種類どれもシリーズを重なる度

ポケモンが増え街も変わり

変わっていく

それが良いのだ

人によっては変わらないほうが良いなど

昔を懐かしがり思い出に触れる

それはそれで非常に結構私もよくやっている

 

しかしそれでは未来に進めない

過去にこだわってるものは未来に進めはしないのだ

今からこれから時代の転換期で今ある仕事の大半はなくなると言われてる

私もその情報を見て不安が襲っていた

今までしてきた勉強は無意味だったのか・・・

仕事やこれからの収入は・・・

夢や家族は・・・

たくさんのジレンマに襲われた

しかしそれでよかったのだ

悩んだ分だけ前に進もうとする力が蓄えられるのだ

ポケモンコマスターはそれを私に教えてくれた

 

 

ポケモンスタジアム

ポケモンスタジアム

 

 

 

NINTENDO64 本体

NINTENDO64 本体

 

 

 

ポケットモンスター  赤

ポケットモンスター 赤

 

 

 

ポケットモンスター  銀

ポケットモンスター 銀

 

 

 

ポケットモンスター  緑

ポケットモンスター 緑

 
ポケットモンスターピカチュウバージョン

ポケットモンスターピカチュウバージョン